Feb 19, 20163月イベント♪

こんにちは。
花粉の季節がやってきました。

だんだんにあたたかくなってきたので
ちょっと早いですが、3月のイベントを紹介します。
※公式フェイスブックでは写真付きで紹介中

3月5日(土)、6日(日)2日間限定!
 11:00〜 13:30〜 15:00 【予約制・参加無料】

【木のあたたかさにふれあうワークショップ】

「木」のあたたかさにふれながら、椅子や本棚、貯金箱など、家族で工作ができます。
釘をうったり、ねじを締めたり、ボンドで接着したり簡単に組み立てることができるので
小さなお子様でも安心です。工具・材料はご用意します!
お子様と一緒にご参加くださいね♪

実施展示場-----------------------------
 3月5日(土)・6日(日) 
  岩槻・春日部・川越・幸手・前橋吉岡
 
 3月12日(土)・13日(日) 
  所沢

★同時開催@
「強いお家のヒミツはここにある
 制震装置体験会開催♪」

 地震に強い家づくりのヒミツ、制振ダンパーの
 効果を体感できるイベントです。開催日時場所が
 異なるのでご注意ください♪

 3月5日(土)・3月6日(日)
 ・岩槻展示場、前橋吉岡展示場

 3月12日(土)・13日(日)
 ・春日部展示場
 
 予約不要!動きやすい服装でご来場くださいね♪

★同時開催A
 LAVING所沢限定!3月12日(土)・13日(日)
 ホワイトデーに最適「キャンディレイ」体験会&
 IHクッキングヒーターでホットケーキ調理体験♪

◆同日開催
 3月5日(土)・3月6日(日)
 【完成直後見学会】足利展示場
 【薪ストーブ体験&すのこ作り体験】LAVING水戸
 【軟水体験&伝言ボード作り体験】鶴ヶ島展示場

 3月12日(土)・13日(日)以降も
 似顔絵教室や木材に触れるワークショップ、入居宅内覧会
 設備・性能の体験会、セミナーなど様々な催しを続々と計画中。。。

詳しくはHPトップページのイベント情報をご確認ください♪
※毎週火曜に更新です。

ではまた。

Feb 07, 2016「住むを考える」がアップされま...

こんにちは。

今日は、ホームページ内のコンテンツ更新のお知らせです!

家族にとっての住まいを考えるコラムをお届けするWEBマガジン
『「住む」を考える』のWOODONE」の新井貴子さんコラムVol.3が公開されました。



木への想いやこだわり、特性などをスペシャリストが語ってくださるシリーズの
第3回目は「自分に合う木材の選び方」を教えてくださいます。

木のぬくもりって不思議ですよね。
自分にピッタリの木材を見つけたい!という方におすすめです!
ぜひご一読ください。

ではまた。

Feb 06, 2016岩槻&春日部でチョコ作り体験!

こんにちは。
本日岩槻・春日部展示場で手作りチョコイベント開催しましたー。

「フェイスブックで見て」来ていただいたり
ママ友やお友達と一緒に来ていただいたりと、とても大盛況。

完成後はママたちによるお子様たちの記念撮影会となりました(^ω^)/

明日もあるので、直前連絡・当日予約も受付中!
お気軽にご来場ください。

写真をアップしますね。

【岩槻展示場】みんなで夢中でクッキング♪
 
 


【春日部展示場】ご家族様ごとにゆったりと。
 
 

<完成したチョコたち>

しっかり♡型に固まってます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)
またのご参加をお待ちしています。

Feb 05, 2016ぐんまちゃんが来るよ!

こんにちは。

6日(土)7日(日)は前橋吉岡展示場に
ゆるキャラグランプリ2014で1位となった
『ぐんまちゃん』がやってきます。

色々な催事、文化イベントに出演する
多忙な『ぐんまちゃん』に会えるチャンスです。
皆さんをお迎えする準備は万端!!
 
『ぐんまちゃん』と一緒に記念撮影&抽選でグッズをプレゼント♪
 撮影時間:11時〜、14時〜、16時〜

さらに、イベント期間ご来場で
 ★できたてポップコーンやわたがしをプレゼント♪
 ★カラーバルーンプレゼント!(お子様先着200名様)

もちろん、家づくりを応援する相談会も無料開催 ※敬称略
 ・お肌すべすべ「軟水」体験(三浦工業(株))
  美肌効果はもちろん、キッチンの水あかやお風呂の汚れも解消します。
 ・デザインキッチン展示(TJMキッチン)
  デザイン性と機能性を兼ね備えた理想のキッチンを見つけませんか。
 ・ファイナンシャルプランナー相談会(FPプランナー)
  経験豊富なファイナンシャルプランナーがご家族のライフプランに合わせアドバイスいたします。

お気軽に遊びに来てくださいね。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!

ではまた。

Feb 02, 2016節分&立春

こんにちは。

2月になりました。
明日は節分、明後日は立春です。

節分と立春は太陽の角度によって決まるので、毎年前後します。

立春とは季節の変わり目の節目をさす言葉で暦上での行事です。
文字通り「春が始まった1日目」。

では、立春の前日に当たる「節分」。
春が始まる日の前日、その節分けをする日なのです。
節目の立春を一年の始まりと考えるとその前日にあたる「節分」は
大晦日と同じ意味合いになります。

新しい年の厄を払うために「豆まき」を行うのが最も一般的ですが、最近は、豆まきと併せて、恵方巻き(太巻き)をその年の恵方(方角)に向いて丸かぶりする風習も全国的に行われるようになりました。

恵方巻き丸かぶりの風習、元々は大阪(関西)が発祥のようです。
太巻きなので色々な具材が入っていて、具材は地方によって色々な種類があるようですね。

ところで、その年の恵方はどうやって決まるのか気になったので調べてみたところ
ルールが決まっていて、来年(2016年)の恵方も10年後の恵方も既に決まっています。
ちょっと難しくなるのでHP引用から抜粋しますと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵方は十干に基づき、以下の通り4つの方角を5年周期で一巡します。
東北東、西南西、南南東、北北西の4種類で、南南東の頻度がやや多めとなっております。

【十干と恵方との関係】
その年の十干  恵方(16方位)
甲(きのえ)・己(つちのと)  東北東
乙(きのと)・庚(かのえ)  西南西
丙(ひのえ)・辛(かのと)  南南東
丁(ひのと)・壬(みずのえ)  北北西
戊(つちのえ)・癸(みずのと)  南南東

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は『南南東』です!!

明日は美味しい恵方巻きを食べながら
今年一年の健康と活躍を祈りましょう♪

ではまた。

CALENDAR

  February 
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ARCHIVES

Powered by PLum blog 1.1


Copyright (c) Alnet Home. All Rights Reserved.