May 29, 2014ゴーヤ18日目

こんにちは!10日ぶりの更新です(*_ _)人
毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

第2回目の種植えを行うためプランターや土を買いそろえました。

●9日目(5/20)第2回目の種植え実施
赤玉です。
 
プランター底に敷き詰めます。

次に栄養分たっぷりの野菜用の土を

たっぷり入れたあとは土をならして種をいれる深さ3cm程度の穴をあけます。
 
種は5つ、W字に撒きました。
このゴーヤたちは『モー娘。』と命名!
 
モー娘。好きなY田さんにセンター含めそれぞれ名前を付けてもらいましたが
よくわかりませんでした(汗)

↓これは種の抜け殻です(笑)


植えた種の場所がわかるように抜け殻を配置。Y田さんのアイディアです!


ゴーヤ定位置へ移動して並べました。


そこに珍客が!!俳(*'o'*)o 
キャーキャー騒ぐY田さん(笑)
正体は小さなカエルです。
そこへ現れたT中さんが隣の田んぼへ逃がしてあげました。


最後にエリコファミリーのプランターへ土を追加して終了しました。


日々の成長を書くと長くなりますので1日ずつ写真と短いコメントを掲載しますね★
●12日目(5/23)
 
モー娘。(右写真)は1つ芽が出そうです。
●13日目(5/24)
 
ファミリーは葉っぱがもりもり成長。 モー娘。はセンターが芽を出しました!
●15日目(5/26)
 
こんな成長ぶり♪モー娘。は3つ芽が出ました〜!
●16日目(5/27)
 
ジョーロを買い足しました。
質素だったのでA木さんが某ラジオ局のステッカーを貼ってくれました♪
●18日目(5/29)
 
葉っぱが大きくなってきました。モー娘。は芽が4つ。
最後の1つが出てこないので心配して掘ったら出てきましたo(*^▽^*)o!
どうやら深く土に埋もれてしまったみたい。。。

これで、全ての芽が出ました。
あとは窮屈になる前にもう1つプランターを増やして
植え替えてあげたいと思います。

では、乞うご期待!!!

May 20, 2014茨城県T様邸取材訪問してきまし...

こんにちは。

先週土曜日に、6月発行のリクルート『●●で建てる』
お住まい拝見コーナー掲載予定のT様邸へ伺いました。

まず最初に出迎えてくれたのは、外で元気にあそぶT様のお子様2人。

お家の前の道路はあまり車が通らないので遊びやすいそうです。

ガルバニウムの外壁に濃い色の木調サイディングを組み合わせ
シックでありながらあたたかみのある外観。

「黒っぽくてかっこいい」と兄弟はお気に入りの様子。

玄関ドアをあけると正面には大きな窓。

目の前にはウッドデッキが広がり、植木が出迎えてくれます。
外と繋がる空間です。

中の撮影はまず2階から。。。

天窓(トップライト)と吹抜けに面した開放感あふれる子供部屋です。

アクセント壁紙はさわやかなブルー系。
今は間仕切りを設けず、広い空間を兄弟で共有しています。


快晴なので、お部屋で遊ぶよりやっぱり外へ!!!
ということで、自転車へ乗ってどこかへ遊びに行ってしまいましたヾ(@°▽°@)ノ


さて、1階へ下りまして、LDKの撮影へ。

キッチン正面はダイニングリビング、さらに外の様子も目に入るので
外であそぶお子様の様子も見守ることができます。


ここで、T様ご夫婦が登場!

カメラマンの「見つめ合って」というリクエストに
少し緊張気味のご主人でした(*^-^)

ご主人話をもう1つ。
こちら主寝室もアクセントとしてカラー壁紙を採用。
ギターが趣味のご主人は、ギターを十数本、演奏する機材も揃っていて本格的!


せっかくなので、生演奏を聞かせていただき
ギター話に花が咲きました!

すっかり趣味の部屋となっていますね(゚∇^*) ♪

T様、ご協力いただきましてありがとうございました★


《おまけ》

撮影場所が『ラヴィングガーデン葛城』に近かったので
撮影終了後に立ち寄って見ました。
 
まっさら。まだ、なにもありません。

これからどんなお客様と出会い、
どんなお家を一緒に作っていくのかとても楽しみです♪

では、今日はこの辺で失礼します(‘ ∇‘ )ノ

May 19, 2014ゴーヤ8日目

皆さん、こんにちは。
今日も日差しが厳しいですね(ー。ー)

ブログ、決してさぼっていたわけではございません!!
グリーンカーテンプロジェクト☆は順調に進んでおります。

その証拠に「パシャパシャ」と写真撮って記録してますよー。
ではさっそく、時間経過とともに成長記録を・・・

●4日目(5/15)
出たー!緑色の物体(゚∇^d)

長男『いちろう』です。
あと少しで”ぴょん”っと跳ねてでてきそうです♪

●6日目(5/17)
ついに『いちろう』が立ち上がりました!(ノ*゚▽゚)ノイエッサー

『じろう』の姿もしっかりと確認できます。うれしい〜♪

さらに、えりこママの姿も少し確認できました(*゚▽゚)ノ

これで3つの芽が出ました。
その調子、その調子!みんな頑張れ〜♪

メンバーの皆さんが積極的にフォローして
ゴーヤファミリーに定期的に水やりをしてくれるおかげで急成長中。(感謝)

●8日目(5/19)
『さぶろう』含め、ついに4つの芽を出揃いましたヾ(=^▽^=)ノ

やったね〜!

根が張って窮屈になる前に
プランターを分けて固有面積を広げてあげなくては!!

しかも、2日ぶりに見た第2期用の種から

5つ根が出ていました(ノ゚ο゚)ノ オオー
この子たちも早く土に埋めてあげたいですε( o・ω・)

May 16, 2014足利展示場※上棟※

こんにちはー(^o^*)/
つ、ついに「足利展示場」が上棟です(パチパチパチ)

5/14(水)に企画部のT氏が撮影してきてくれましたので
写真をご紹介します★

クレーン車が登場!
 
クレーン車で重くて長くて大きい木材を運び上げていました。
屋根材を運んでいるようです__φ(゚∇゚ )フムフム

屋根の上では7〜8人の大工さんがてきぱきと仕事をこなしていました。
高さがありますが、そこはさすが大工さん♪

すいすい、ひょいひょい柱を組んでいき、


あっという間に骨組みが完成しました。

この後は、1階と同じく「構造用耐震パネル」を
2階にも施工していきます。

大工さん、引き続き「安全第一」で工事をよろしくお願いします!

では、本日はこの辺で失礼します(o^∇^o)ノ

May 13, 2014わんちゃんイベントin川越ショー...

皆さん、こんにちは!
今日は暑くなりましたね〜。
水分補給しっかり取ってくださいね☆^∇゜)

さて、5/11(日)に川越ショールームでわんちゃんイベントを開催しました。
ドッグパフォーマンスやわんちゃんとのふれあい広場
愛犬との暮らし相談コーナーなど、もりだくさんの内容をお伝えします♪


早速、ショールームの中ではわんちゃん同士が集まって挨拶中。
お子さんが左端から覗いています。


大きなわんちゃんがいました。

まるで熊のよう(゚〇゚;)体重80kgの巨大なわんちゃん。
犬種は「ニューファンドランド」です。
大きくて大人でも最初は怖いと感じますが
とっても大人しくてやさしいんですよ〜☆

さて、外へ行きますと
会場の準備が整うまでステージ待ちするわんちゃんの姿(かわいい…)

会場にはやはりご家族連れが多く、
小学校高学年〜中高校生くらいのお子さんもいらっしゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

みんなパフォーマンスが始まるのを心待ちにしています。

しばらくして、しつけやトレーニング方法を簡単に説明。


それから、音楽に合わせて、パフォーマンスが始まりました!
まずはボールでキャッチボール。
お子さんに投げてもらい、わんちゃんが鼻先でボールをポンっと器用に返します。
 (上手!)

フリスビーキャッチもお手の物!!
スーパージャンプの連続で会場は盛り上がりました〜。
 

パフォーマンス終了後は触れ合ったり、一緒に記念撮影をしたりと
たくさんの人に囲まれて、とてもうれしそうな表情でした(笑)
  
 

建物の中に入ると、相談コーナー・セミナーとふれあい広場があります。

大きなわんちゃんに恐る恐る触るお子さん

リードを持って散歩したり、記念撮影したり思い思いに過ごしていただきました。
 
 
肉球は熊の手みたいでしたよ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ


最後に…

わんちゃんと一緒に必死に写真を撮ろうとする男の子。

怖がっているような表情にも見えましたが数ショットチャレンジして、
最後には見つめ合っちゃいましたw

心が通じ合って良かったね♪

May 13, 2014ゴーヤ2日目

皆さん、こんにちは!

今朝、ゴーヤたちの様子を見に行ったら
置き場所が移動していて驚きました!o(*'o'*)o(アレー?)

勝手に移動するわけはないので聞き取り調査したところ
Y田さんとK林さんが、昨日の仮場所から
定位置に移してくれたのでした。(アリガトウ)


昨日の雨でしっとりしています。
まだ芽は出ていません。

待ち遠しいですね〜♪

ではまた!

May 12, 20142014グリーンカーテンPJ始動

皆さん、こんにちは!
今年もゴーヤの季節がやってきましたね♪

今日はゴーヤの種植えをしました。
その様子をお伝えします。

あらかじめ、湿らしたティッシュの上に種を放置しておくと
数日で根っこが出てきます。
これはハ●ミンが用意してくれました。(アリガトウ)

今年はより愛着を持ってそだてようと
種にも名前を付けました♪(o^∇^o)ノ

根っこが大きく伸びているのをママとし、
その他の種は大きい順に「いちろう、じろう、さぶろう」です(単純…笑)

昨年グリーンカーテンを実施して、植え方はなんとなくわかっているので
女子5名でどんどん進めていきました!

Y田さんとK林さんが率先して作業してくれました♪

まず、昨年残っていた石を敷き詰め

野菜栽培用の肥料入りの土を入れ

平らにならします。


コロコロした栄養分を土の上に置きます。
 
これで土台は完成!

穴を開けて種を植えていきます♪

本当は種と種の間隔を30cm〜50cm程度空けた方がよいらしいのですが
プランターが小さいので、今はこれでガマン;
 
 
↑この子は「さぶろう」ですo(*^▽^*)o~♪

土をかぶせます。

風車があったので、何となく立ててみました。

水の威力を確認し、、、

一気に水やリ!

たーっぷり水をかけます。              まだまだたーっぷりと
 

これにて本日は終了(^▽^)/


種植え終了までの様子をT橋さんとA木さんが優しく見守ってくれました(*´∇`*)

また明日、様子を見ます♪
芽が出るのを心待ちにしましょう。

ではまた。

May 11, 2014母の日 (*゚▽゚)ノ

皆さん、こんにちは。
久々のブログです(^▽^;)

今日は「母の日」ですね。
母の日に贈る花といえば、カーネーションが有名ですが
近年は紫陽花も人気があるようです。

日本特有の梅雨を美しく演出する「紫陽花」。
花色は紫、ピンク、青、白と様々ですが、土壌の酸性・アルカリ性により
青色っぽくなったり赤色っぽくなったりするんですね。
色の変化も長く楽しめます。

カーネーションは育てるのが難しいですが
紫陽花は水やりさえ忘れなければ初心者でも比較的育てやすいとのこと。
せっかく贈るなら一年限りでなく末永く楽しんで欲しいということかもしれません。


さて、気候が安定すれば心地よい季節の5月。
アクティブに過ごしたいですね(*^0゚)v

アルネットホームでは今月もたくさんのイベントを開催予定です。
ぜひ、遊びにきてください♪

今月のイベント情報は下記の通りです。

5/10(土)・5/11(日)伊勢崎ショールーム:群馬県前橋市朝倉町で《完成現場見学会》

5/17(土)・5/18(日)高崎ショールーム:群馬県前橋市上青梨子町で《完成現場見学会》

5/18(日)宇都宮ショールームで《ワンちゃんイベント》

5/24(土)・5/25(日)前橋吉岡展示場:群馬県北群馬郡吉岡町で《完成現場見学会》

5/31(土)・6/1(日)鶴ヶ島展示場で《最新ガスコンロ"デリシア"体験会》

★給湯器「エコワン」の展示・説明会も同時開催

是非お近くの現場までご参加ください!!
場所等不明点ございましたらお気軽にご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしていますヾ(=^▽^=)ノ

CALENDAR

  May 
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ARCHIVES

Powered by PLum blog 1.1


Copyright (c) Alnet Home. All Rights Reserved.