Jun 30, 2013「ゴーヤ日記2」成長記録( ..)φ

蔓が出てきて、つかまるところを必死に探すゴーヤが
かわいそうになり、いよいよネットを張ろうと動きだしました。

100均で園芸ネット「90cm×180cm」を2つ購入してくれたハ●ミン♪
西日が入ってくる窓にカーテンができるよう場所を決めました。

ネットをひっかける場所がない外壁に
どうやって設置するか、ポニーテールの総監督が検討・・・。
そして、麻ひもとネットをつなぎ雨樋に通すことにしました。

が、次は高い場所にどうやって結ぼうかと思案していたら
監督二人が登場( ̄∇ ̄)ニヤッ


雨樋の高いところにある杭に麻ひもを通してくれました☆
 
ひもを下でひっぱりながら高さ調節して下の杭に結びつけて大枠は完了。
思わぬ助っ人登場で大変助かりました!
ゴーヤを愛する素敵なT氏とM氏に感謝です(´∀`)

続いて
見事に高さが足りなかったネットまでの距離を麻ひもで仮つなぎ。
ゴーヤには厳しい試練かも。。。
※ちなみに「もやしちゃん」はちゃんと緑色の芽を出し成長しています。

暑さに悪戦苦闘しつつ、皆様の協力を得て取りあえずカタチになりました!


でも、ネット到達まで「麻ひもだけで伸びていくにはスパルタすぎる!!」と
T橋さんにアドバイスを頂き、ネットは追加購入することにしましたー(★ ̄∀ ̄★)

Jun 30, 2013「ゴーヤ日記」成長記録( ..)φ

こんにちはー(^-^*)/
この湿度。湿気。
まさしく日本の梅雨です。(´・ω・`)ジメジメ
とはいえ、きれいに咲いている紫陽花を見るとテンションが上がります!(●´∀`)ノ

さて、今日のお題は「ゴーヤ日記」
当選者の方々もゴーヤたちを育ててくれていると願っています!

私たちのゴーヤも順調(?)に成長していますよ☆

6月上旬からブログをいっこうに更新していなかったので
ここで一気に今までの成長記録をお伝えしちゃいます!!

*発芽*
前回、第二期生を準備してからなんと3日後にプランターから発芽しました!
二期生をスタンバイしたら、一期生はやる気を出したようです(笑)

 
(腰を曲げてるみたいな茎)            (ぴょんと元気に飛び出した芽)

茎は白とグリーンの中間の透き通ったようなキレイな色でした。
植物の発芽パワーを感じ、うれしい1日でした。

*成長*
毎日水をたっぷりあげていたら、ぐんぐん成長してきました。
もっと大きくなぁ〜れ☆
 

*引越し*
発芽から約10日経ってプランターでは狭くなってきたので、そろそろ引越しです。
この日のために近くの寿司屋さんから発泡スチロールをもらっていました。

早速、水が通る穴をあけます。
 ざくざく

そこに用土を入れて、ならします。
 

期待していた二期生でしたが・・・根が出たのは1つだけでした(笑)
「もやしちゃん」と名付けました(*´∀`)

プランターに撒いた種は6個中5個が芽を出しました。
もう、ぎゅうぎゅうなので
プランターの中で特に大きいものを植え替えます。
 
お引越しっ♪

プランターの空いた部分に「もやしちゃん」を植えます!
白いけど、ちゃんと芽が出るかなぁ、とみんな不安になりながらも
見守ります。


☆植え替え完了☆
3つずつに分けました。

最後は水をたっぷりあげて、引越しは完了ヽ(●´3`)ノ


続いて「ネット張り」ですが、長くなりましたので次の記事へ続きます。

Jun 18, 2013 ・゚☆.。.:*・゚サマーGIFTフェア第...

おはようございます♪

今朝は気温も湿度も上昇中で、梅雨とは思えませんが
『LAQMAMAサマーGIFTフェア』の名に相応しいお天気の中、
第1回抽選会を開催致しました(*゚▽゚ノノ゙☆

抽選は常務に引いていただきました。

抽選箱をシャッフル♪シャッフル♪



よーく、かき混ぜて
どれを掴むのでしょうか・・・



選び取って、開くまでがドキドキです((o(>_<)o))



こちらです!



じゃーん!!

特等:鶴ヶ島展示場-017 ご当選です!!

おめでとうございますーーーヾ(◎^▽^◎)ノ


以下、ご当選された方々です♪

1等:上尾展示場-045
   宇都宮ショールーム-018
   鶴ヶ島展示場-008
2等50名様、3等50名様、4等70名様、
おめでとうございます!!

キャンペーンは4ヶ月連続の企画ですので、まだまだチャンスはございますよ。

次回の抽選は7月16日(火)です。

詳しくはこちらのページをご覧になってください。
LAQMAMAサマーGIFTフェア

アルネットホームはまだまだ、しあわせの家づくりの夢を応援いたします(^^)

ぜひぜひ、お近くの展示場にお越し下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

Jun 11, 2013ワンちゃんフェスタ☆ in 前橋吉...

みなさま、こんにちは〜。

6月8・9日に前橋吉岡展示場の隣で『ワンちゃんフェスタ』を開催しました!!



2日間とも、梅雨はどこへやらの晴れ(^▽^)/

そのおかげやワンちゃんパワーのおかげで、たくさんの方にご来場していただき、
朝早くから準備してきたかいがあるというものです。


設置は男性陣ががんばってくれました。


イベントの様子はこんな感じです↓(..)

●愛犬お悩み相談会


●愛犬無料撮影会


●フローリング歩行&ワンちゃん扉くぐり体験


●ワンちゃん建材コーナー


他にもカインズさんから、ペット用品なども用意していただいたりと、盛りだくさんでした。


しかしなんといっても、注目を集めたのはワンちゃんたちです!(^◇^)

お子様たちには絶大の人気♪
スタッフも合間をみては、癒されに行ってしまいました(´∀`; )


慣れないイベントということもあって、いろいろと不手際も多々あったのですが
無事、イベントは成功となりました♪

2日間ご協力いただいた関係者の方々、ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
ぜひ今回のイベントを活かしていきたいと思います。

Jun 08, 2013グリーンカーテンPJ 続き

皆さま、こんにちは。

今年はカラ梅雨なのか、
今のところさっぱり雨がふりませんね(-.-;)

そんなこんなで、ゴーヤたちの水やりに気をつけて
早1週間・・・。

植えたゴーヤの種がうんともすんとも言わないため
不安になりまして、第二期生の下準備を始めました。

発芽しやすくするために、「種の尖った方を少しカットして
水でひたひたにして発芽を待つのがよい」という情報を聞き、実践!
←こんな感じです


←一晩経ちましたがまだ変化なしです

3〜4日で白い根が出てくるようです。

「ゴーヤのタネプレゼント」にホームページから
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

当選者の方々には今週末にタネの発送準備をいたしますので
もう少しお待ちくださいませ( ゚ω^ )ゝ

写真コンテストも開催していますので、ぜひ撮って送ってくださいね(^o^)ノ

プロジェクトの詳しい内容は、こちらをご覧ください。
http://www.alnethome.com/green/

Jun 01, 2013☆グリーンカーテンプロジェクト...

皆さま、梅雨入り発表となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は梅雨が大の苦手です(-.-;)

タイトルにあるように、「グリーンカーテンプロジェクト&グリーンカーテン写真コンテスト」開催です!!
本日からゴーヤの種も準じお渡ししています。

ゴーヤの種ってこんな感じなんですよ〜。

はじっこがブツブツで平たいんですね〜(..)

アルネットホームでも晴れの日を狙って、ゴーヤの種植えにトライしました♪♪♪
作業の流れを写真に収めたので、参考にしてみてくださいね(*'-'*)☆


*準備するもの*

鉢底石/用土/プランター/シャベル
(お子様といっしょなら軍手などもあると安心です)
写真以外のものでも使えるものがあるので、HP等で確認してみてください。


*鉢底石→用土*
 
順に入れていきます。
写真の鉢底石は入れすぎていたので、この後減らしてます(´▽`; )
底が見えないくらいでいいそうですよ。


*種植え*

どのくらいの深さで入れるのかで、現場会議。
結果、種が水やりで出ないぐらいの目安!
目安ってどれくらい→じゃ適当で。(`◇´;)エッ
・・・タネ袋を読んだら、しっかりと1cmぐらいと書いてありました;アハハ

発芽率が48%以上らしいので、1つの穴に2つずつ、3カ所に蒔きました。
どちらも芽が出て来たら、小さい方を抜けば大丈夫!


*水やり*

日当りのいい場所に移して、た〜っぷりのお水をあげました。
ゴーヤは水をたっぷり必要としているので、土が乾いていないか毎日チェックしてくださいね。
(当社社長からのアドバイスいただきました☆)


う〜ん早く芽が出ないか、待ち遠しくてたまりませんっヾ(≧∇≦)〃
変化がありましたら、またご報告いたします!
写真コンテストも開催していますので、皆さまもぜひ撮ってくださいね(^o^)ノ

プロジェクトの詳しい内容は、こちらをご覧ください。
http://www.alnethome.com/green/

CALENDAR

  June 
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ARCHIVES

Powered by PLum blog 1.1


Copyright (c) Alnet Home. All Rights Reserved.